最近落札価格が高くなりすぎてちょっと遠ざかっていたeBayですが、比較的安い価格でTELFUNKEN ECC83を4本落札することができました。これには少し理由があります。1つはFisherロゴが入っているということです。もう1つは少し4本の真空管の特性にばらつきがあるということです。ただし私の中ではどちらも許容範囲内ですので、値段のことだけが問題でしたが4本で$174.50で落札できました。以前の円高の時なら超お買い得値段だったのにと思います。
今回はキットの真空管テスターで特性を測定してみました。
このキットはSDサウンドという会社が販売しているチューブ・チェッカーTC-2というものですが、少し自分流に改造してあります。それは本来はデジタルテスターを2台か3台使って測定するようになっているのですがデジタルテスターを3台いちいち接続するのも面倒なので空いているスペースにデジタルメーターを3個小型のアルミボックスに収めて装着してしまいました。これですぐに測定作業に入れます。
今回購入したECC83は左右のユニットはまずまずの揃い具合、4本の中では少しばらつきがあるという程度で実使用にはまったく問題はないと思います。このECC83を使用する予定は今はまだありませんが、はやく使う機会を作りたいです。